ピラティスレッスン動画

北摂エリアの吹田市・摂津市 千里丘で開催している「千里丘のピラティス&パーソナルトレーニングスタジオ コアセンス」のTOMOEです。

皆さん、体調はいかがですか? くれぐれも体調を整えて、元気に日々を過ごしてくださいね。

先週、自宅で少しレッスンを実施しましたので、その時の動画を編集したものをお送りします。

少しでも時間によゆうがありましたら、実施してみてくださいな。(^^) どこからでもできるように、なるべく短く編集したつもりです。

1.ピラティス トレーニング準備編 (動画)

ピラティストレーニングの始めに、各所をほぐしていきます。

体を痛めないように、準備運動は非常に大切です。

手を抜かずに、しっかりやっていきましょう。

2.ピラティス 足指トレーニング、肩首ストレッチ 編 (動画)

長めのタオル準備してみてください。

足指た足裏から、ゆっくりほぐしていきます。

じっくり、ゆっくり、しっかりほぐしていましょう。

3.ピラティス ニュートラル→仰向けトレーニング (動画)

ピラティスの基本である「ニュートラル」を練習しましょう。

最初は、仰向けのトレーニングからはいりましょう。

はい、どうぞ。

4.ピラティス 足、お腹のトレーニング (動画)

仰向けトレーニングのつづきです。

足とお腹のトレーニングになります。

ソフトボールもつかっていきますので、ご準備ください。

5.ピラティス 腹筋! (動画)

お腹の腹筋トレーニングです。

よりお腹をしぼっていきます。

がんばってくださいね。

6.ピラティス 【上級者用】ロールオーバー (動画)

ここから上級者用のロールオーバーを実施していきます。

顔は必ず天井をみたままでやってくださいね。

正しい姿勢で実施しないと、首痛めますよー。無理せずにやってくださいね。

7.ピラティス 【上級者用】ジャックナイフ、シザーズ (動画)

引き続き、上級者用のジャックナイフとシザーズです。

無理せず挑戦してくださいね。

コツは、 お尻の後ろの筋肉を意識して、お腹を持ち上げて手に負担がかからないように!!

8. ピラティス ヒップサークル (動画)

続いて、「ヒップサークル」です。

コツは、お腹を薄くして、肩が動かないように意識してみてください。

9. ピラティス ニーリングサイドキック (動画)

側筋を鍛えていきます!!

横の動きになります。

コツは、お尻がでないように身体を薄くまっすぐに!!

10. ピラティス ロールダウンからプランク、エレファント、ロールアップ(動画)

コツは、背骨を柔らかく、気持ちよくのばして。

…地味にしんどいです。

諦めずにがんばってくださいね。

3歳よりクラッシックバレエを始め、学生時代には、ストリートジャズダンスやHIPHOPダンスにも取り組む。

大学時代以降、いくつかのダンスサークルを立ち上げ、様々なジャンルのダンスを仲間と楽しむ一方、「どうやったら皆が上手くなるのか」と考え、辿り着いた答えが、
「ピラティスによる、軸(コア)のトレーニング。」

コアセンスは、理念として、若い方から、シニアまで、幅広い方にピラティスを通して、楽しく快適に毎日を過ごしてほしいなぁと思っています。

みなさまの心と身体を、「最小限の力で最大限の効果を発揮できる」
理想の自分に出会えるサポートをいたします。

Pilates Coresense代表 兼 FPTピラティストレーナー

                     TOMOE